今サラダよAKB48ミニライブれぽ

16:00からのミニライブに参戦.握手会は超低速と思うので新参の自分では太刀打ち出来
なそうだから、結局パスすることに.10分前くらいに現場に着くと既に人だかり.まだ
始まっていないはずなのに盛り上がる声が人だかりから聞こえてくるので不思議に思って
いたら、何とスマイリーキクチが前座をしていた!好きな芸人さんなのでしばしスマイリー
キクチの笑の世界に浸る.そして、ついに登場のアナウンスが!あああああああああああ、
写真と実物の差が大きくて(もちろん実物のほうが可愛い)一目見て分かる特徴のある子
以外は誰が誰だかわからないというパニック状態に陥る!後に、MCで自己紹介があったの
でなんとか全員把握出来て、助かりましたが驚きましたね.特に、実物の高橋みなみちゃん
は美人過ぎてHPの写真とはかなり別人だと思うのは僕だけでしょうか.そして、MCで小学校
から身長が2センチ(?)しか伸びてないと言っていたと思うんですが、少し心がぐらつ
きましたね・・・.小さくて凄く可愛いです.そして、今日一番の狙いである峯岸みなみ
ちゃん.何と髪型がツインテールですからあああああああああああああ!HPでしてるよう
な髪型で来るのかとてっきり思っていたら、自分の好きな髪型でまさか着て頂けるとは
・・・ハートを射抜かれるという感覚を久しぶりに味わえました・・・.そして、
板野友美ちゃん、前田敦子ちゃん、増山加弥乃ちゃんあたりを見る.うーん、実物は
やっぱり可愛い.他のメンバーもじっくりと見たかったけど時間が少なかったのと
人数が多くてゆっくり見られたのはこの辺りだけでした.ほんと残念です.そういう風に
自分が見ている間、パシャパシャと聴こえると同時に光がパッと射していたのでそちらの
方を向いてみると何とカメラで撮影していました.どうやらミニライブはカメラ撮影OKの
ようです.その一群を横目にどれだけ後悔したか自分でも分からないくらい後悔しました
よ・・・.ツインテール峯岸みなみちゃんを是非とも撮影したかったですね・・・.
ええ、そう、撮影したかったんです・・・.もう、撮影の機会がないかと思うと、ええ.
しかし、ライブでは撮影NGが当たり前な中、撮影OKとは画期的ですね.まぁ、アメリ
とかでは撮影OKな場合もあるのに、日本は有名・無名関係なくガチガチに厳しいという
特殊な感じって言えばそんな感じかな.ラブサイケデリコやパフィーが向こうでライブし
ているのを見た時、ビデオ・カメラで撮影、テープレコーダーで録音しまくってる観客を
すごく羨ましく感じたことを思い出した.そして、ライブについて.人数が多いのに
ステージが狭く踊りにくそうだったけど一生懸命な姿に心を打たれましたね.ライブが
行われているところは人通りが多く、そのような姿に怪訝な、苦笑した顔で通り過ぎる
人も中にはいました.しかし、ライブ終了後、待ち合わせがてら見ていた思われる一般
の人が、待ち合わせにやって来た奥さんに向かって「いやぁ、見られてよかったよぉ」と
言ってベビーカーを押しながら奥さんに説明しながら去っていく光景を見ました.
一生懸命やれば無関心、知らなかった人の心も揺さぶることが出来るんだなぁ、確実に
伝わるんだなぁということを実感したライブでしたね.行く前は、少し興味を持ったので
試しに行って見るかといった感じで、それっきりになると思っていました.でも、ライブ
を見ていて、これはこれからもっと面白くなって行くかもと期待を凄く持たせるような
イベントだったので、これからもどうなっていくのか行く末を見てみたいなという気持ちが
とても強くなりました.