起立!礼!着席!

今週はKOK対決.先週に続いて今回もりしゃこが優勝してただ今4冠王らしい.
次、優勝し5冠王になると新記録だそうで頑張ってもらいたい.りしゃこが春だと感じる
のは自分の誕生日と「さっくら」.4月生まれのりしゃこらしいね.その影響でかピンク
が好きなのかな.りしゃこの優勝もめでたいけど、内容的にはまぁーさのゆっくりな舌足
らず口調がかなりキャワいかった.大変癒される.こういう女の子とテレビ電話したいよ.
熊井ちゃんの新品のランドセルを背負った小学1年生はいい視点で唸った.確かに、春に
ぴったりだね.思わずパナソニックのCMに出てるキャワな子を思い浮かべたよ.近所の
ショッピングモールで入学・卒業用のドレスの大規模な展示があって、最近のは凄く
可愛いくもかっこいいデザインで見かける度にりしゃこの小学校入学はこんなん着てた
のかといつも想像する.そして、りしゃこもついに小学6年生で来年はこんな可愛いドレス
着て卒業するのかと思い浮かべたりする.仕事が忙しく、学校に支障があるかもしれない
けど思い残すことなく、充実した1年が送れるよう祈ってます.りしゃこの卒業ドレスを
あまりの見たさに少し話が脱線した.新曲はいつもベリにもついにへんてこりんな曲が
来るんじゃないかとドキドキするけど、今回もまぁまぁな出来の曲で安心した.でも、
歌詞は段々臭くなってきてるのが心配.最後に、ヲタ芸に関する発言について.と書いて
ヲタ芸自体はどうでもよかったりする.個人的にライブはファンとの合作であると共に
ミュージシャンとファンとの勝負の駆け引きだと思ってる.ミュージシャンは納得させら
れるか、ファンは盛り上げることが出来るか、そして、ライブは成功するかという1本の
綱を渡るような緊迫した勝負と合作の世界.なのに、「どういった行動がテンション上が
るか」という質問やそれに答えちゃうというのは、どうも勝負というより、緊迫した世界
というよりも相互迎合的・馴れ合い的な関係に見えて首を傾げてしまいますね.
駆け引きや試行錯誤などの過程を経ないで、いきなり盛り上がりのポイントを求めてし
まう、答えてしまうっていうのは本当にいいことなのかどうも疑問です.僕、個人の
ライブ観としては.ヲタ芸を結果的に容認してしまうような発言よりも、個人的には
ライブに関しての姿勢みたいなもので少し違和感を覚える一問一答だった.