音楽の森iTMS

日本版がオープンし、30秒試聴出来るというので遊んでいたらかなり嵌ってきて
日記の更新が滞ったり、生活が不規則になってきたりしました(笑)
そして、ついに今日2500円のカード買ってきて本格的に利用しています
(クレジットカードなんてブルジョアなものはありませんよフォー!)
品揃えが100万曲と聞き、欲しいのはほとんど手に入るのかなと思っていたんですが結構ないですね
特に、洋楽の品揃えが少ないです(特にライブ音源などが)
だから、最初の頃は日本版で遊んだ後、アメリカ版でもっぱら遊んでました
まぁ、邦楽もソニーが参加してなかったりハロプロ系がなかったりなぞ結構ないんですが
それはともかく、こういう配信サービスは音楽の接し方や触れ方のバリエーションを
とても増やす革命的な試みだなぁ実感しました
例えば、アルバムの曲が1曲から買えるし、友達が薦める曲がすぐ購入出来る。
ネットで年表見ながらロックの歴史を辿る買い方が出来たり、
パッケージCDを購入する判断にもなったりするなどその人によって様々な使い方が出来、
より音楽が楽しめる可能性が増えたと思います