雑記〜浴衣〜

名古屋で記念的なライブが行われていたときのお話
もちろん、行けないのでもうやってられないよと高校のときの友達と酒を飲む
飲み終え、店を出たら大きな祭りが行われている最中で少し夜店なんかを回ってみないかと誘う
真の狙いは少女の浴衣姿だが友達は一般人なので本音は言い出せない(笑)
小学生くらいまでの子は薄いピンクやブルーの浴衣が多く、
中学生からだと深い青の浴衣が多かったような気がした
見ていて浴衣のよさは動きがないとわからないんだなぁと思った
小さい子はからんころんからんころと音を鳴らせて歩くため
腰で大きく結んだ兵児帯が揺れる動きや浴衣の裾の動きの様子が無邪気な可愛さが感じられていい
それなりの年齢になると兵児帯も小さく結んであり、
歩き方もおしとやかになって裾の動き、浴衣に包んである体の動きも変わる
月並みな言葉で言えば奥ゆかしい、おしとやかな女性といったところになる
そんなことを家に帰って母親に言っていると
「水着と浴衣は水増しで可愛く見せれて男を騙せる」
と返ってきて笑ってしまった
これからの季節は要注意だ
そういえばガールポップでみんな浴衣着てたことあったけど可愛かったなぁ
りしゃことお祭りデートでもしたい