性的な隠喩・表現について

娘。DOKYU!の5月26,27日付で放送された内容の一部に性的な隠喩が含まれていると話題になった
自分は初めて見たときはそういう意図があると受け取らなかったけど
後からネットに繋いで周囲の反響を見て、確かにそういう風にも解釈できるなと思った
制作者にそういう意図があったかどうかはわからない
あるという人もいるがヲタは性的な視線のバイアスが強くかかっている傾向があるのでどうだろう
個人的にはスタッフはそういう演出をするような人じゃなさそうだし、
今までの傾向から見ても意図はなかったのではないかと思う
今更になって何でこういうことを書いているのかというと以前、ちくま新書から出ている
「感じない男」という新書の中でアイドルの性的な隠喩のことが書かれているのを思い出したから
その中でハロプロのことも例にあげられているのですが、
例えば、ミニモニ。PVのミルク*1を飲む場面ですとかZYXのセクシーな衣装、Berryz工房の化粧など
といった点をあげられています
それらには「セックスに満ちた少女たち」というメッセージが送られていて
「仮面をかぶった少女ポルノ」なんだと主張されていたかと思います
そして、そのメッセージがマスメディアによって流布され、それによって刷り込まれた男性の中に
少女への視線が性的なものとなり、通常では得られない興奮と癒しを少女に見出すという
「根拠なき妄想」を持つものが性犯罪に走ると主張されてます
この主張の詳しい正当性の検討は置いておくとして、
しかし、男性側の持つ<妄想>の視点については正しいと思います
今回、性的な隠喩を受けて文章の性的な表現についても話題になりました
文章表現については去年の秋口から結構色々悩んでいたんですが
個人的にはあまり露骨な表現については差し控えようと思いました
握手会で以前問題があったとき少し批判をしましたがすぐ消しました
やはり自分も少し露骨な性的な表現を使っていたことがありましたし、
そういう動きに妄想で加担、環境を間接にでも作り出したと思ったことからです
更に、ブログを巡っていたときに小中学生の日記を見たときに学校の授業でネットを
やっていたりするのを知ってやっぱりまずいよなとも思ったことも原因です
彼女たちが見るかもしれないし、友達やクラスメイトが見るのを考えたらね・・・
もちろん授業じゃなくてもかなりネットは普及してますし
メッセージを発信する主体がどうこうだけではなく
それを受ける客体のこともちゃんと考えなくてはいけないです
あまり暗い話題は書きたくなかったのですが自分が行った握手会のとき
友理奈ちゃんがちょっと引っ張られてしまい、
かなり顔に不安の色を落としていたのを思い出したため書きました

*1:分からない人もいるかもしれないのでもう少し詳しく言うと”白い液体”