音楽雑記

・BUMP DAY FREE LIVE in 佐倉(2004/5/29 O.Aの再放送)
 ライブは夏フェスの細切れしか見たことしかなかったので凄く楽しみだった
 市民体育館だからスペース的に無理なのかそれとも、そういうコンセプトの基
 やっているのかわからないが照明が暗めの演出にしてあり、幻想的な雰囲気に
 会場が包まれていて良かった。世界観がとても魅力的なBUMPの歌詞を盛り上げる
 材料になっていたと思う。あんまりチカチカやってもらうとスペースシャワーは
 ビットレートが高くなく、ノイズの嵐になってしまうので録画するほうとしても
 そっちのほうがありがたい。曲の進行は曲が終わるごとに調律して次の曲へと
 行くスタイルなのか、あんまり連続して曲が続くことがない。
 だから、初めて見る自分としては戸惑った。テンション上げられたかと思うと
 調律って感じで・・・。でも、そういう姿勢はこだわりが見られてとてもいい。
 最高の条件で音楽を送り届けようというその姿勢。
 MCはアジカンのゴッチと一緒でグダグダだ(笑)だけど、二人とも一生懸命で好き。
 ガラスのブルースは正直なところあまり好きじゃなかったけどライブで聴いて改めた。
 ライブのいいところは演奏が微妙に早くなってたり、収録時より演奏が
 研ぎ澄まされてたり、アレンジが加わってたりと生演奏ならではの魅力があって
 そこから改めて曲を見直したり、より好きになったり出来るところだと思う。
 今度はテレビじゃなく現場に行って聴きに行きたい
 音楽はやっぱ現場で聴かないとわからんからね