graduation

こういう言い方は嫌ですけど、今年は吉澤さんが卒業するそうです
何かもう年中行事みたいな感覚になってて嫌だなぁ
市井さんが抜けた後のプッチモニに入り、プッチモニダイバー
「ベーグル、ベーグル!」と後藤さんを巻き込んで言っていた吉澤さんが、
まさかモーニング娘。のリーダーを勤め上げるまでになるとは当時の姿からは
全然想像つかないですね(笑)
振り返ってみると、地位というものが彼女を変えたところは大きいんじゃないかな
ものぐさで、服も雰囲気も男っぽい感じだったのが、一転して大人の雰囲気を持った
”いい女”という文字通り素晴らしい女性に変わりましたし
今の吉澤さんなら娘。にいるより、ソロ活動に挑戦してみたほうがいいのではと
思っていたので驚きや寂しさというのはそんなになかったですね
あまりモーニング娘。にずっといても、ソロは難しくなると思うし、
タイミング的にも丁度いいんではないかな
しかし、モーニング娘。の一つの時代が終わったなという印象は強くあります
モーニング娘。の誕生と繁栄を支えたASAYANからの出身者はいなくなりましたし、
また繁栄を大いに経験した人はいなくなりましたからね
今はもうモーニング娘。に注目することはなくなりましたが、卒業の報を聞いて
一つの時代の終わりを強く意識して、寂しくなっちゃいました
今のモーニング娘。のメンバーさん達は、今まで以上に幻影と比較されることが
強くなっていくかもしれませんが、新しい時代を紡いで行って欲しいですね