アピール、アッピール!

ここ何回かの起立!礼!着席!をまとめて聞いた
りしゃこにはもうちょっと積極的に前に出る姿勢が欲しいなぁ
もちろん、りしゃこの慎ましやかな性格は美しき点で、
また、前に出ればいいってもんではないんだけど、さすがに発言の機会が少ないね
その少ない機会も年長組に「りしゃこはどう?」と振られて貰っているのも少なくない
そして、ある程度、年長組が作った話題の流れの後で答えてるから、
同じような発言の繰り返しになっているというのがこれまた残念・・・
一方、桃子や千奈美たんは凄いなぁ
特に、桃子は今週の放送なんか中々自分から発言していくのが難しかったと思うけど、
会話の途切れ目から抜け出したり、「本当にこれ鳴るんですか?」と
貪欲に泥臭く機会を作って自分を表現しているのにはあっぱれだなぁと関心させられた
ここまでしてとは言わないけど(りしゃこらしくないしね)、やっぱり自分を表現する為の
「機会」をもうちょっと自分で掴み取る姿勢が欲しいね
以前は喋りでもすれば、可愛いなぁよしよし、という感じだったんだけど、
最近はもっとりしゃこのことが知りたいなぁという風に変わってきたので
フラストレーションが溜まる放送がここんとこ多い