おはスタ&新曲PVについて

おはスタ
みんな可愛かったなぁ(;´Д`)ハァハァ
衣装が特に可愛かった
春らしく清潔感あっていいですよほんと
でも、特に感じたの歌は生で歌わなきゃ駄目だなってこと
激しいダンスで生歌は難しいことは承知してるんだけれど
やっぱり録音音源だと心に響かない
相手に言葉を届けようと一生懸命歌うことで言霊じゃないけれども
やはり言葉に生気が宿り心動かされるものがあるんですよねぇ
また、生で歌うことで緊張感やその場限りの一回性というのが発生し
とても聴く側にも緊張感があって良いです
そして、それ以外にそう思った原因としてズレというの感じました
んー、中々言葉で言い表すのは難しいのですが
例えて言うなら演劇ですかね
演劇というお客とのリアルタイムでの進行や空間を共有していれば
その日の演者・お客の調子や雰囲気に合わせてやっていくことが出来ますよね
戻って口パクに戻れば歌っているのと踊っているのは
別次元というズレですし
口を歌と合わしていくのにも、
また、その場の雰囲気と録音時とは雰囲気が別ですから
どうしてもズレを発生させてしまいます
だから、色々な理由で違和感というのを口パクでは凄く感じてしまうんですよねぇ
そういう理由で言葉に生気がないと感じてしまうのかも
まぁ、とにかく歌というのは何がしかを表現したり
メッセージを伝えたりすることだと思う
だから、重要なのは聴いている相手に一生懸命歌おう伝えようというハート
うまく出来るかどうかなんていうのは二の次ですよ
そりゃ出来ればうまいほうがいいですけどね
そういうのをみんなのアカペラを聴きながら思いました
・新曲PV
個人的には歴代の中でも結構好きな部類かも
みんな表情がとても魅力的だし
衣装もステキ
でも、セット絶対お金かかってませんねこれは(;´Д`)
スペシャかMONどっちかにPV流れないかなぁ