球場へ行こう

久しぶりに野球をTVではなく球場で見てきました
先週の金曜に行われた巨人との初戦です
広島は黒田、巨人は上原が先発と両チームのエースが登板するという
いい試合に恵まれました
と言いたいところなんですが、両投手ともこの日は余り調子がよくありません
まず、黒田投手は早くも序盤に先制を許してしまい、
その後もランナーをたびたび出塁させるというピッチングでした
しかし、尻上がりに調子を上げ、球速も上がっていき、
それ以降は剛速球で巨人打線を抑えていく豪快なピッチングで
見ていて小気味がよかったです
でも、たびたびランナー出しちゃったりして安心できないんだけどね(笑)
上原投手も調子が良くなく投手の黒田に2安打を打たれる始末
カウントを有利にしてもなかなか相手を抑えられないのが印象的でした
一方、打撃は両チームともまずまず
広島は結果的にホームラン頼みの大味な攻撃で勝負を決めてしまい、
それ以外はいまいち繋がりに欠ける淡白な攻撃でしたが
やっぱりいいものですねホームランは(笑)
遠い外野席に突き刺さっていく打球のラインを内野席から見ると圧巻ですよ
巨人は何とか繋ごうという意識があってそれなりにヒットを出して機会があるんですが、
川中、清水、二岡、小阪選手がバタバタと倒れてしまい流れを寸断してしまったのが
惜しかったですね
ここらへんが機能していたらもっと得点を上げることが出来たと思います
しかし、本来のカラーとされる野球が逆転しちゃってるのが何とも皮肉です
そして、この試合で見ていて印象的だったのが巨人の雰囲気でした
試合開始直後から陰鬱な雰囲気を漂わせているのが肌に伝わってきます
その中で、2ランを打たれたときの上原投手の天を仰ぎながら何とも形容し難い
苦悶の表情を見たとき巨人の出口の見えない戦いの深刻さを痛感しました
この雰囲気や流れを変えるのは容易でないと思いましたが、きっかけを作る選手が
出てくることを期待するしかないですし、出てきて欲しい
最後に、久しぶりに球場に行った訳ですが面白かったです
近くで見る生の選手、バットの心地よい快音、綺麗な弧を描くホームラン、
カメラのショットに囚われることの無い自由な中で見る野球、
TVでは味わえないことばかりなのを再確認しました
カープも勝ったしね(笑)
みなさん球場に足を運んでみませんか?