キャプテンストライダム 広島限定ダブルヘッダーイベント

19日に行われたキャプテンストライダム*1のイベントに行ってきた.
ニューアルバム「108DREAMS」の発売、DREAM HUNTING TOURのツアーファイナルが広島
に決定、そして、永友さん20代最後の歌い納めと、色々な記念が詰まったイベントを
少し書き残しておきたい.

1.バースデー
2.マウンテン・ア・ゴーゴー
3.キミトベ
at フタバ図書tera

1試合目はフタバ図書広島東洋カープとコラボレーションしていることもあってかMCに
カープの話題がかなり占めていた.今やっている日南キャンプに触れて小学生のころ
安仁屋ピッチングコーチからサインを貰っていたと告白.かなり渋い少年だったんだなぁ.
そんなカープの話題の中でも印象的だったのが北別府さんからグローブを貰ったときの話.
カープファンで少年のころ漠然と野球選手になりたいと思っていたけど、今はこうして
バンドをやっている.小さいときの夢は叶わなかったけど、バンドをやっていて
北別府さんからグローブを頂いたり、カープとコラボレーション出来たりする機会があり、
別の形で小さい頃の夢が叶った気がする.そう淡々と語る永友さんがとても素敵で
かっこよく、その言葉はとても自分には感慨深かった.その他には、ショッピングモール
でイベントをやっていることから梅田さんが小学生のときゲームを占領しすぎて出入り
禁止になったことを思い出したり、新幹線の座席シートがいつの間にか菊住さんの服に
くっ付いてきた話など.何と菊住さんはそのシートをドラムの音を殺すために有効活用
していた(笑)そして、ライブはあまり大きい音を出せないことがあり、永友さんは
アコギ、菊住さんはかなり省略したドラムセット、梅田さんだけはいつも通りのベース
だった.でも、そのお陰で梅田さんの好きなベースを堪能出来てよかった.そして、
逆にその事がすごく雰囲気のあるライブになったと思う.改めて考えてみるといかなる
演奏条件でも味のある感じになってしまう楽曲の風呂敷の大きさには驚くばかり.
マウンテン・ア・ゴーゴーとか大きい音出さないと雰囲気出ないんじゃないかと思ってた
けど、新たな側面を見たし、アコギで奏でるキミトベは心に沁みた.また、1曲目の
終わりに上着を脱ぐとカープのアンダーシャツを模したと思われる108DREAMS仕様の
Tシャツが!表にはカープのユニフォームのフォントっぽくCTSR、裏には背番号108と
プリントしてあった.恐らく次のツアーTシャツはこれだと思う.絶対買うぞっと.
最後に、握手会.声をかける.
「ツアーファイナル観にいきます、頑張ってください!」、「お、ありがとう!」

1.犬の生活
2.マウンテン・ア・ゴーゴー
3.キミトベ
4.あとの祭り
at TOWER RECORDS

2試合目はTOWER RECORDS.最初、勘違いしてHMVに行ってしまう.しかし、イベント
ステージではAKB48の告知だけが・・・.急いで携帯で確認しTOWER RECORDSに猛烈
ダッシュ!何とか間に合ったけど、すでに登場していたorz.MCはほぼフタバ図書teraと
一緒.そして、何とイベント会場に木村ミチタDJを発見!声をかけてみようかと思ったけ
どチキンなので声はかけられなかった・・・。ライブは、演奏条件に制限があるものの、
これまたすごくいい味を出していた.「犬の生活」では永友さんの遠吠えがよりはっきり
と印象的に出ていてよかったし、キミトベではやっぱりまた心に沁みる.最初は違和感が
あったけど、やっぱりキャプストの締めの曲はキミトベだなぁ.3曲目が終わって、
イベントも終わりかと思っていたら・・・「まだ時間ありますよね?」
急遽、予定になかった4曲目を演奏することに.というのも、この3日後に永友さんは
誕生日を迎え、30歳になられる.30歳になるのが楽しみというのがいかにも永友さんらし
い.20代最後の歌い納めということもあったのか「あとの祭り」を涙ぐみながら
聴く.淡々としながらも、どこか叙情さが染み入ってくるような曲でとてもいい.
最後に、公開ラジオイベントでやっていた一本締めで限定イベントを締めることに.
カープの優勝と、キャプテンストライダムのこれからの発展と、
みなさんの健康を祈りまして、それではお手を拝借、よーぉ」

「パン!」

キャプテンストライダムのみなさん本当にありがとうございました

*1:キャプテンストライダムとは老若男女が口ずさめそうな軽快でポップな曲調と独特の世界観を持つ歌詞を特徴とした3ピースバンドのこと.ボーカル&ギターの永友聖也さんが広島東洋カープの長年のファンであること、地元のFM局であるHFMキャプテンストライダムを強く応援していたことから広島が重要視されるようになる.永友さんは広島を「第二のホーム」とライブで発言したりしている.今回のイベントが広島だけで行われたのもこういう経緯があってのことが大きい.