愛の告白短歌

今回の起立! 礼! 着席!は「短歌・単純・ダイアリー」略してTTD対決!でした.
バレンタインデーということもあり、短歌は短歌でもやるのは愛の告白短歌!
作った短歌に7人それぞれの個性が表れていてとても楽しく、そしてドキドキしながら
時の流れた今回の起立! 礼! 着席!でした.7人が作った短歌を振り返ってみます.

学校で 今年もあげる友チョコ
  みんな仲良く 交換しよう

作:熊井友理奈

休み時間にガヤガヤしている時に友チョコ交換をしているイメージで短歌に詠んだそう
です.「みんな仲良く」を入れているところがが元気なゆりーねらしい.
また、それが全体に爽やかな印象を与えていますね.

チョコレート 愛情たっぷり手作りよ
     だけど友チョコ ギリチョコばかり

作:夏焼雅

チョコはチョコでも友チョコとギリチョコばかりと強調.
そして、追い討ちをかけるように「好きな人がいない」という発言.
本     当     か     な     ぁ     〜
それは置いといて義理チョコでも雅ちゃんから貰えたら本命だと勝手に脳内変換
しちゃうね.同じクラスの子が羨ましく思える短歌です.

熱くなり あげるチョコが溶けちゃった
   なんてチョコだ ベターチョコレート

作:徳永千奈美

さすがダジャレ女王.
短歌でもダジャレで来るとは思ってもみなかった.

いつの日か 手作りチョコをあげたいな
    甘〜い あま〜い 言葉をそえて

作:清水佐紀

やっと愛の告白短歌っぽくなってまいりました!
料理が苦手で友チョコは既製品をあげていたらしいキャプテン.
詳しい言及はないものの、既製品っていうのも何だからそろそろ手作りにしたいという
意味なのか、それとも、好きな人には手作りであげたいという料理が苦手な女の子の
一生懸命さなのか.

女の子 ドキドキするネェ バレンタイン
  愛よ届いて 大好きな人に

作:須藤茉麻

キャプテンよりも女の子の感情を強く吐露した一句で、少し意外です.
でも、友チョコを作ってるときつまみ食いするらしく、やっぱり茉麻

学校で みょうにそわそわする男子
  バレンタインの チョコほしいかな?

作:菅谷梨沙子

実に写実的な短歌で、そわそわする男子がありありと目に浮かんできそうです.
また、「そわそわする男子」は誰に欲しいのか、この子は結局渡すのか渡さないのか、
意中の人はいるのかなどなど読み手の想像を刺激してやまない一句にもなっています.
写実的である一方で、男女の様々な思惑が交錯するバレンタイン当日の雰囲気という
不可視なるものもうまく表現出来ているのではないでしょうか.しかし、これ本当に
りしゃこが作ったんでしょうかね(笑)うちの子、天才かもしれん・・・.
また、短歌を詠むのがすごく可愛かった!その後の、テレもりしゃこらしくて可愛い!.
みんなが可愛いというのも納得です.
ここだけを切り出してエンドレスリピートしたいと思います.

バレンタイン おいしいチョコ作れるカナ?!
     失敗しても おいしく食べて

作:嗣永桃子

あえて失敗で表現するところが桃子らしい.
「こんな私でも愛して」みたいに聞こえてきます.

【感想】
個人的に選ぶなら、まず、キャプテン、まぁーさ、りしゃこ、桃子かな.
ゆりーね、雅ちゃん千奈美たんはお題から少しズレている感じがします.
また、その中から更に選ぶとなるとキャプテンかりしゃこです.
まぁーさは表現が直接的すぎなのが残念.桃子はもっと意外性が欲しかった.
しかし、残った2つは甲乙付けがたい.お題に近く、心情をうまく表現したのは
キャプテンですが、表現の幅がありなおかつキュートである点が優れているりしゃこかな.
とりあえず、2人はよく頑張った!.