兎、走れ、兎

バンプ広島公演に行ってきた.会場に向かおうと家を出ると、その日は雪が舞い散る
厳しい天気となっていたけど、逆にロマンティックな彩が与えられ雰囲気が出てよかった.
その影響か会場に向かう途中に乗車してきた女性が電車の窓越しのホームにいる彼氏と
頻繁にメールしていた.昼ドラでもそんな臭い設定ないぞと心の中で突っ込みつつも、
なかなかのいい光景.普段、ライブハウスばかり通っているので、ホールでのライブは
かなり久しぶり.会場に一歩踏み入ると四方八方、人、ひと、ヒト、の山で圧倒され気味.モーニング娘。のメンバーが二桁に突入したときくらいの人多すぎ感で、ライブが
始まる前からぐったり.自分はアリーナ席立ち見のCブロックの位置で、ステージまで
遠いわ、人であんまり見えないわで2階席でまったりと見ているほうが絶対勝ち組だなぁ
と気づく.チケット注文するときどっちか迷ったんだけどつい立ち見を選択してしまった.今度からは迷うことなく2階席を注文しよう.客層は見かける感じでは幼稚園児から30代
くらいまでと世代の幅が広い.自分の前は小学生だった.ゲームの音楽に採用されたから
かちらほらとよく見かけた.最初は「えー」って感じだったけどゲームの縁で来たのなら
露出しておくのも重要かなと考え直す.そして、やっぱり女性が多い.ついに、暗転
してライブがいよいよ始まる.天井から吊り下げられている大型画面、下からの照明に
光が灯る光景の様はTV越しに見るライブの光景と一緒で、それが目の前で見られらことが
まず嬉しかった.ライブはカルマの演奏からスタート.ライブ出だしから少しガッカリな
思いをする.ホールとは言え、体育館なので音響が悪く、音がかなりひび割れてボーカル
以外まともに聴こえないのだ・・・orz.バンプの綺麗な曲をすごく楽しみにしていただけ
に残念.次に来るときは音響がしっかりしてる厚生年金会館とかに来て欲しい.でも、
サンプラザと比べてキャパが少ないから難しいかなぁ.そんな残念なことがありながらも、
Sailing day、天体観測、ギルド、アルエ、オンリーロンリーグローリー、車輪の唄、
ガラスのブルースなどなど、自分の好きな名曲を生で聴くことが出来て幸せ.
MCは他のバンドに比べると時間が少なめだけど、間を置かず次々とテンポよく演奏を
小気味よくこなす.次々と紡ぎ出される音の揺らぎにとても酔うことが出来て気持ち
よかった.次回も、ライブに参加したいなぁと思いながら家路に着く.