煙が目に染みる

本屋に行く途中の信号待ちの間、後ろの自販機の前で女子中学生が何やら思案中
ガラコンという音に誘われて、見てみるとベリで言えば桃子やキャプテンくらいの齢と
思われる子が手に取っているのは、何とタバコ!
その後、女子中学生は何食わぬ顔で、そそくさと帰っていきました
帰っていく後ろ姿を見ながら、何故だか知らないけど中学や高校くらいの歳には
背伸びした行為が大人っぽく見えてカッコイイと思う年頃なんだなぁ
ということを思い出しました
昔を振り返ってみると何であんなのがカッコイイと感じてたんだろうと
恥ずかしく思うことが多々ありますね
自分のいる学校でしか通用しないローカルなセンスみたいなものが
それは置いといて、そういう感性があるっていうのは自分自身体験しているので
重々分かりますがタバコだけはそれに流されてカッコイイとか思ったり、
吸ってしまってはダメですね
ここで思い出されるのは雅ちゃんの「私は、大人のここが許せない」のコーナー
雅ちゃんを始めとする、桃子、千奈美たん、ゆりーねは小さい頃からタバコと遭遇する
機会の多い職場環境にいるせいか全員タバコが許せないっぽいですね
最初、そこで繰り広げられた意見は微笑ましく思ってたんですが、
こういったことを踏まえて考えてみると、みんなしっかりしてるなぁと驚きました
こういった背伸びしない子供の大人な意見のほうが本当はカッコイイんだなぁ